2つの物体がエネルギーを交代でやりとりする奴を「うなり」と「振動モード」の観点から説明する
まずはこちらの映像を御覧ください。
2つの物体が振動してますね。
そして、それぞれ勝手に振動しているのではなく
片方の振動が大きくなるともう片方は小さくなり、一瞬止まります。そしてまた振動し始める。
2つの物体が、エネルギーをやり取りしてるわけです!なんだこれは!!
(GIFの容量の関係で、ループする瞬間の所が若干見苦しいんですけども…。)
両方同時に大きく振動することはないですね。エネルギー保存の法則から言ってそれは理解できる。
こういう現象は、この形の2つの物体でなくても起こせます。振り子を2つ使ったり、1つの物体の回転運動と往復運動の間でエネルギーをやり取りさせたりすることもできます。
あ、この映像はシミュレーションですが、もちろん実際にできます。
実は、昨日と一昨日書いた記事は、この記事が書きたいがための準備でした!
すべてはこのため、この時のため!
【うなり】
agajo.hatenablog.com
【振動モード】
agajo.hatenablog.com
この「交互に止まったりまた動き出したりする」という現象が、不思議でしょうがなくてですね。
でも「うなり」と「振動モード」を理解すると、これが理解できるようになるので、どうしても解説したいんですね。なので聞いてください。
運動方程式を立てよう!
【振動モード】の記事ではバネは3つとも同じバネ定数にしましたが、今回は真ん中だけ別のバネ定数にします。
物体は2つとも質量mです。
左の物体の位置をx1、それにかかる力をf1とします。右の物体が2ね。
固有値分解して解こう!
こういう連立微分方程式は「振動モード」に分解して、それぞれのモードについて普通に微分方程式を解くんでしたね。
計算過程は省略しますが、こいつは固有値分解すると、振動モードの記事の時と同じという行列が出てきます。
このケースでもこの2つの振動モードの重ね合わせになることを意味してます。
質量とかバネ定数をいじると必ずしもこのモードにはならないです。今回はたまたまです。左右対称な設定だからかな。
対角行列はとなって、
が成り立つんで、
ってな感じでyを導入すると
つまり
となります。
2階微分して、元の関数のマイナス定数倍になるので、三角関数です。
ちゃんと解くなら本当は定数を2ついれないといけないのですが、今日も振幅と位相は適当に決めちゃって、こんな感じにしてみよう。
そしてここから、それぞれの物体の運動を求めると
できた!!
うなり
さてここで思い出してほしいのが、「うなり」の話です。
このそれぞれの物体の動きを見ると、「振幅が大きくなったり小さくなったり」してますね。
これって、うなりの動きですよね!
うなりは、「わずかに振動数の異なる波を重ね合わせると起こる」んでしたね。
↓足し合わせると…
ということはですよ!!
この2つのcosの振動数を近づけてやれば良いわけです!
ということは、要するにtの係数がわずかに異なれば良いわけで、k1に対してk2が小さければいいですね。
ということで、適当に
k1=10
k2=1
m=1
とすると…
おおおー!見事なうなり!!
もう一つの物体の運動も重ねてみましょう
ものの見事に交代していますね!
まとめ
結局、この現象はどうして起こっているかというと
・全体の運動が2つのモードの重ね合わせで表され
・2つのモードの振動数が近いため、うなりが発生している
ということだったんです。
納得!!!