岡竜之介のブログ

岡竜之介のブログです。

不定方程式を解こう!

ベズーアプリアイコン

不定方程式って何?

不定方程式の話します!想定読者数学レベルは中学レベルです。

突然ですが、こちらの方程式を考えてみましょう。


10x + 13y  = 161

この方程式は「不定方程式」と呼ばれるものの一種です。

普通、文字が2つ入った方程式は式も2つないと答えが決まりませんが

この問題は式が一つしかありませんので、答えが定まらないという意味で不定方程式と言います。


実際、この問題は答えが無限にあります。


\displaystyle
y = -\frac{10}{13}x+\frac{161}{13}

と変形できますので、xにどんな数を入れても、それに合わせたyが決まります。

答えを整数に限る

それではあまりにも何でもアリなので

答えを整数に限ることにします。

すると、たちまち手間のかかる問題に変貌します。

実はそれでも答えは無限にあるのですが、


10x + 13y  = 161

を満たす整数xとy、すぐに見つかりますか…?

一つ見つけるだけでも案外大変なんですね。

なのでこの記事では、答えを一つ見つけることを目標にします!

解けない場合もある



10x + 12y  = 161


例えばこちらの方程式。

さっきとちょっと変わっただけですが、これに当てはまる整数x,yは存在しません。

10x+12yとして作れる数はすべて偶数なので、161は作れないんですね。

xとyは負の数でもいいことに注意してください。それでも161は作れません。

このように、解けない問題もあるんです。

なのでこの記事では、解ける問題に限って話を進めることにします。

解き方


10x + 13y  = 161

ここで一つお聞きしたいのですが

この問題、実はもう解けたという方、案外いらっしゃるのでは…?

こんなふうに考えると良さそうです。

      • 考えここから

10xの1の位は0。

161の1の位は1なので、13yの1の位を1にするしかない。

y=7とすると、13×7 = 91で1の位を1にできる。

この時点で式は

10x + 91 = 161

なので、x=7となる。

だから、答えの一つはx=7, y=7

(ああなんだ、10+13=23を7倍すればよかったのか)

      • 考えここまで

ということで、xとyの係数のどちらかが10だと、1のくらいに注目すれば解けそうです。


あまりに注目する

でも、係数に10がいてくれなかったら、今の方法は使えませんね。


12x + 17y  = 18

これだったらどうでしょう?

xやyは負の数でもいいことに気をつけてください。

1の位に注目してもあまり意味がなさそうです。

実は、先程やった「1の位に注目する」というのは

「10で割ったあまりに注目する」というのと同じことです。

例えば163÷10のあまりは3で、1の位の「3」が取り出せますよね。

今回も同様に「あまり」に注目してみます。

12と17のうち小さい方「12」で割ったあまりに注目します。

18を12で割ったあまりは6です。

「12x」を12で割ったあまりは必ず0なので、このあまり6は「17y」の方で作るしかないです!

ここで、17についても12で割ったあまりを考えます。

17÷12 = 1 あまり 5

なので、17 = 12×1 + 5 と書けて、

17y = 12y + 5y となります。

このうち「12y」の部分は12で割ったあまりに影響を与えませんので、

この5yで「12で割ったあまりが6になる数」を作ればいいわけです!

yに自然数を1から順に代入しながら12で割ったあまりを確認していくと…

5×1 = 5 → 5

5×2 = 10 → 10

5×3 = 15 → 3

5×4 = 20 → 8

5×5 = 25 → 1

5 × 6 = 30 → 6 見つかった!

ということで、y=6とした時に、17yを12で割ったあまりが6になります。これでy=6を確定させて良いとわかります。


この時点でもとの式はこうなってます


12x + 17 \times 6  = 18

あとはxを求めましょう。

17×6と18は12で割ったあまり同じなので、その差は12の倍数になっています。

なのでxは整数になるはずです!


18 - 17×6 = 18 - 102 = -84 = -(12×7)

ということでx=7とわかり、求める答えの一つは


x = -7, y = 6

と見つかります!

アプリ作りました

と、いうことで、こんな感じの問題をガンガン解けるアプリを作りました。

スクリーンショット

「ベズー計算トレーニング」です!

この形の整数不定方程式を「ベズーの等式」と言いまして、そこから名前を取っています。

Android:
play.google.com


iOS:

Bézout's Calculation Training

Bézout's Calculation Training

  • Ryuta Okada
  • Education
  • Free
apps.apple.com

6問解くまでのタイムアタックです!

慣れるまで結構難しいと思いますが、この記事で解説した考え方を使えばそこそこ速くなるはず!

実況プレイ

ちなみに私がやると、うまくいくとこんな感じで2分切れます

www.youtube.com


速い人がやった場合、既に1分を切ったという報告も受けています。すご…

合同式がわかる人向けの解説


12x + 17y  = 18

について、mod 12の合同式を考えると


0x + 5  y  \equiv 6 \\
5  y  \equiv 6

となります。

あとはyに自然数を順に入れていって、5yが6と合同になるyを探します。

yが見つかれば、xは自動的に決まります。

もっと詳しく知りたい方は…

こちらの記事をご紹介します。詳しいし、わかりやすいです。

mathtrain.jp