読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡竜之介のブログ

岡竜之介のブログです。

Muir Woods, Muir Beach and Point Bonita Lighthouse


サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを渡って北側に行ってきました。


ゴールデンゲートブリッジというのはサンフランシスコの北の端にあって


そこから橋を渡った向こうにも陸地が広がっているわけですね。


ということで行ってきたので報告します。


Muir Woods

日本語だと「ミュアーウッズ」と書かれてます。

Red Wood の森が有名で、森の中をハイキングできるようになってます。

駐車場はあるものの、公式サイトによると休日はすぐいっぱいになるということなので、7時半に家を出て向かうことに。

車を使えば、サンフランシスコから30分くらいです。そんなに遠くない。


写真を撮っているのは知らない人です。



ここを、歩く。




道中は、こんな感じ。レッドウッドが生い茂ってますね。


選ぶハイキングコースにも寄りますが、どのコースも数kmあるのでそこそこしんどいです。軽装で行くべき。



一応目的地に着いて振り返ると、景色はこんな感じでした。



f:id:agajo:20161206140153j:plain


美しい。


ちなみに、この目的地、普通に道路が走ってます。


f:id:agajo:20161206140836j:plain
森が開けてる所を、道路が走ってる感じ。FFXVみたいですね。



f:id:agajo:20161206141251j:plain
橋。渡るとギシギシいいます。

f:id:agajo:20161206141257j:plain
木の洞に入り込む。

f:id:agajo:20161206141302j:plain
陽の光がいい感じですね。

f:id:agajo:20161206141305j:plain
せせらぎにかかる橋。

Muir Beach

Muir Woods から車で10分程度走ると、Muir Beachという海岸にでます。




ここは Muir Beach Overlook という場所。いかにもOverlookって感じがしますね。

270°海が見えて、風もよく感じられてとても気持ち良い場所でした。


f:id:agajo:20161206142249j:plain

f:id:agajo:20161206142253j:plain



ビーチ自体に出ることも出来ます。車で3分くらいかけて崖を降ります。



ビーチ。


まわりの景色。アメリカでは、都市からちょこっと離れた瞬間、ドーーンと何もない空間が広がる。この感覚は日本とはかなり違いますね。


Salsalito

お昼ごはんはSalsalito(ソーサリト)という地区でとりました。

サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを渡ってすぐの場所です。

クソお金持ちが住んでいる街らしいです。そうなのか…。


タコス。

タコス」というのはTacoの複数形です。Maracaに対してのマラカスみたいな事ですね。以前別の記事で言いましたねこれ。この記事しか読まない人もいるので、複数回言ってもいいのです。


Point Bonita Lighthouse

本当は Nike Missile Site という場所にも寄りたかったのですが、この日は閉まっていたのでキャンセル。

Point Bonita Lighthouseという、昔使われていた灯台へ向かいます。


ここはゴールデンゲート海峡の入り口です。座礁事故の多いゴールデンゲート海峡では、この灯台は重要な役割を果たしたことでしょう。



この山の向こうに灯台があります。数分歩けばすぐ着きます。近くに駐車場もあります。





灯台へ向かう途中では、山の内側を通り抜けます。すげ〜。



トンネルを抜けるとこんな感じ。すげ〜。





向こうにヤバイ吊橋が見えますね。


公式サイトにも「高所恐怖症の方は渡るのをお控えください」と書いてありました。

実際、渡るとギシギシいうし、結構揺れるし、なかなかスリリングでした。まあ、別に、そんなでもないけど。


ということで、吊橋を渡って灯台に到着!!!



いや〜、良い。

道中含めてとても良い。



ということで!!

ゴールデンゲートブリッジの北側にも、遊べるところはあるよという話でした!


f:id:agajo:20161206144100j:plain