岡竜之介のブログ

岡竜之介のブログです。

Thanksgiving and Black Friday

日本ではあまり耳慣れないこのThanksgiving と Black Friday

アメリカでは11月の第4木曜日がThanksgiving、その翌日の金曜日がBlack Fridayです。

Thanksgiving


Thanksgivingは祝日で休みとなり、金曜日は休みだったり休みをとったりして連休にして、実家に帰って家族と過ごしたりするみたいです。


僕の宿でも家主が実家に戻り、家にゲストしかいないという不思議な状態に一時期なりました。



このThanksgivingは、もともとアメリカにたどりついたヨーロッパ人が、土壌の関係で作物が育てられずヤバイ事になってた時に、


現地の人からトウモロコシとかの育て方を教えてもらって、無事収穫できて生き延びることが出来たのをお祝いした、というところから来てるらしいです。


どんだけ昔から祝ってる伝統だよ。



ちなみに日本の「勤労感謝の日」が、日付も近いし名前も似てる(感謝、Thanks)んですが、関係ないらしいです。関係ないのかよ。






Thanksgivingはどのお店もお休み!!!!レストランもスーパーも休みで、この日の夕食は大変苦労しました!!


Black Friday

Thanksgivingの翌日の金曜日は、Black Fridayと呼ばれる日です。


Black Fridayは何の日かというと、「安売り」の日です。


あらゆるお店がセールをします。Amazonとかプレイステーションストアとかもセールしてました。



ショッピングモールも大混雑です。





Union Square on Black Friday

さて。


このBlack Fridayには、San Francisco の Union Square でクリスマスツリーの点灯式があります。




キレイですね〜。


僕はこの12月のクリスマスの雰囲気がめちゃくちゃ好きなんです。


イルミネーションと、クリスマスソングと。


僕をイルミネーションのキレイな所に連れてって、クリスマスソングでボコボコにしながら子供の頃の思い出とかを与えると多分心がアレして死ぬと思います。



点灯式では、何組かのゲストによるクリスマスソングの披露があった後、





はい。


カウントダウンして盛り上がってる様子とかを動画で撮影しようと思ってスマホを構えた矢先のできごとでした。


なんだよ!!!



ということで。



ブラックフライデー、楽しかったです。



また平日の夜の空いてる時間帯に改めてユニオンスクエアを見に行くとしよう。




ちなみに、ものすごい人でした。