岡竜之介のブログ

岡竜之介のブログです。

Pub Crawl with International Travelers で各国の旅行者と友達になろう

Pub Crawl with International Travelers というイベントに行ってきました。

その名の通り、外国から来てる旅行者たちを集めてみんなでお酒を飲もうというイベント。

僕は Couchsurfing というWebサービスで存在を知りました

Crawlとあるので、複数のパブを渡り歩くっぽいですね。

僕はそもそもお酒がクソ弱く、パブ複数なんてとてもとてもやってられないと

思ってたんですが

行ってみたらこんな感じでした!

楽しそうですね。はい楽しかったです。

そもそも知らない人同士が集まる前提のイベントなので、

他の参加者に話しかけやすい工夫がなされていました。

入り口で渡される紙を見て、同じマークが書いてある人を探し出してジャンケンをするという。

まあ、ありそうな奴ですが、やっぱりこういうのがあるのとないのとではぜんぜん違うね。

上の写真はチリ人。

チリはクソ細長い形をしているわけですが、その真ん中あたりに住んでいるそうです。

この人とは、地震の話をしていました。

  • プレートテクトニクスによって、チリでも日本でも、ここサンフランシスコでも地震が起こるよね。

  • チリで大きな地震があるとその津波が日本にも届いたりするよね。

  • 3.11の時は僕は震源地から遠い場所にいた上に電車に乗ってたからまったく何も感じなかったよ。

みたいな。

そうこうしていくうちに声をかけられて

「次の店行くよ〜」

となりぞろぞろと次の店へ向かいます。

ここではぐれると本当に次の場所の見当もつかないので、はぐれないように気をつけます。

もしはぐれたら、GoogleMapsを開いて帰りのバスを調べて帰るしかないです。

年齢確認

入り口で年齢確認をされるんですが、ここが1つやっかいでした。

運営の人「身分証みせて」
僕「免許証でいいですか?」
運「いいですよ。」
僕「はい。」
運「………あの、誕生日はどこですか?」
僕「ここです(ここで目に入る「平成」の文字。あ〜これじゃ伝わらない…)」
運「ちょっとこれじゃわからないですね」
僕「あ〜…すいません、じゃあパスポート見せます」

ということで、パスポート見せてなんとかなったんですが

なんというかね。「平成」なんて使うのやめちまえよ!日本でしか通じないのに、日本国内でも「今年平成何年だっけ?」なんつって既にややこしくなってるじゃねぇか!西暦ならすぐでてくるのに!

出会った人たち紹介

  • チリ人  地震の話した人

  • ポーランド人  かわいい女の人でした。なぜか突然僕に「ちんちん」の意味を聞いてきた。近くにいたどっかの国のおっさんに聞かされたらしい。セクハラおやじですね。

  • オランダ人  めっちゃ陽気な人。僕がジャンケンで負けたら "loser! loser! loser! loser!" とめちゃくちゃけなしてきた。shut up!

  • スイス人  めちゃくちゃ背の高い人。日本を観光で回ったことがあるらしく、日本に詳しかった。僕が「どこだよそこ」ってなるような観光地の写真を見せてきた。まあ僕が国内旅行をそんなにしないってのもある。

  • インド人  ソニー社員だそうです。そりゃよかったね!こちとらニートだよ!ハッ!!

写真は陽気なオランダ人(パブなので暗いです)

日本についてよく言われたのが「オー、Japan! サキ!I like サキ!」

僕は「サキ」が何のことかわからず(麻雀漫画?そんなわけないしな)、Who's Saki? とか聞いていたのですが

途中でわかった。Sake のことだ。

つまり「酒」、日本酒ですね。彼らはSakeのことを「サキ」(アクセントは「サ」)というので気をつけてください。

ポケモンもポキモンだしね。(アクセントはポ)

料金

料金は、まず入場に$5

入場時にクーポンが5枚綴りでもらえる。

2種類のクーポンがついていて、AとBと呼ぶことにすると

Aクーポンは3枚ついていて、使うと、一杯$2でビールが飲める。ソフトドリンクも$2だった。

ちなみに上のチリ人が途中でクーポンをなくしていたのですが、ビール一杯$9でした。そんなに違うのかよ!(なんとかチリ人はポケットからぐしゃぐしゃのクーポンを探し出した)

Bクーポンは2枚あり、使うとショット1杯$1。

もっと飲みたい人はともかく、僕くらいの雑魚だと、クーポン使い切らないくらいでちょうどいいですね。2件目3件目で飲んでたのソフトドリンクだし。

なので、クーポン使い切ると結局いくらになるかというと…

入場料 $5 Aクーポンのお酒 3×$2 Bクーポンのお酒 2×$1 合計 $13

1300円くらいですね。え、かなり安くね?

Pub Crawl San Francisco について

調べたらあれですね。

pubcrawlsanfrancisco.com

結構ガッツリやってるイベントみたいですね。

僕が参加したのは旅行者向けの回だけど、サイト見る限り、イベント全体は必ずしもそういうわけじゃなさそう。

皆さんもサンフランシスコに来た際は是非。

近日中に、Dinner Crawl に参加予定です。それでは。

(追記)Dinner Crawl に参加してきました! agajo.hatenablog.com