岡竜之介のブログ

岡竜之介のブログです。

Lyon Street Steps and Moraga Steps

サンフランシスコには丘や坂がガンガンあって

いろんな景観を形成してます。

agajo.hatenablog.com


ツイン・ピークスもそうだし、ケーブルカーはこうした丘を超えるためのものですね。
agajo.hatenablog.com
agajo.hatenablog.com



車が通れるような道路がとても作れない場合には、人が通れる階段だけ作って、車は迂回するようになってます。


ロンバードストリートみたいな例外もありますけど。
agajo.hatenablog.com



そして、その階段そのものに何かしらの装飾が施されていて、それ自体観光地になってる場所になってるようなケースがあるんですね。


それが Lyon Street Steps と Moraga Steps です!

Lyon Street Steps


Lyon Street Steps は、Lyon Street の途中にあります。

基本的には車が走れる Street なんですが、途中の部分が一箇所階段になってるんですね。


それがこちら。





う〜ん。写真テク!!


結構急の階段になっていて、ここを往復してトレーニングしているランナーが何人かいました。


これだけ急だとかなりキツイだろうな…

Moraga Steps

Moraga Steps も、Moraga Street の一部が階段になってるものです。

ただ、Lyon の方と違うのは、Moraga Stepsは階段の上にさらに丘の頂上部があり、その部分はMoraga Streetが一度完全に切れている点ですね。


Moraga Stepsは、その階段の垂直面にあるタイルの絵で有名です。


おお〜〜〜キレイですね〜〜!!


そしてこの階段を登りきって後ろを振り向くと…




良い景色ですね〜〜


見えている海は太平洋です。この遥か彼方に日本があるわけですね〜。



北側です。ゴールデンゲートパークとゴールデンゲートブリッジが写っています。

この丘は Grand View Park という名前がついています。そのまんまですね。

先日アップロードした僕のPPAPのロケ地の一つです。ここでルームメイトに撮影してもらいました。ありがとうごさいました。



ちなみにこの日はサンクスギビングの日だったのですが、人の混み具合はこの程度でした。


穴場なのかもしれませんね。