岡竜之介のブログ

岡竜之介のブログです。

岡竜之介の棲息地 Westfield SAN FRANCISCO CENTRE

今日紹介するのはこちら、"Westfield" サンフランシスコ店です。

www.westfield.com

「それは何?」って全員思ったことでしょうが

Westfieldというのはショッピングモールの名前です。

まあ、イオンとか、そういうことですね。

東京のど真ん中だとイオンは見かけませんが、

そういう方は渋谷ヒカリエとかそういうのをイメージしてもらえれば、大体そんな感じ。

場所

この Westfield は、サンフランシスコのど真ん中にあります。

マーケットストリート上の、ケーブルカーストップがあっていつも賑わっている"Powell"駅にドーンとあります。

地下鉄のPowell駅からそのままWestfieldの地下階に入ることもできます。

ショッピングモールと言うと、以前紹介した PIER39 がありましたが

agajo.hatenablog.com

こちらのWestfieldはまた雰囲気が全然違います。

まあ、渋谷ヒカリエみたいなイメージですね。ショッピングモールです。そんなに珍しくないです。なんかすいません。

ただ一方で!!

これは珍しいと俺が思ったのが!!

曲がったエスカレーターがあるんですよ!!これすごくない???

一つ一つの段を扇形に作れば、確かに可能か…?とは思うけど、実際に動いてんだもんね。目の前で。

これはすごい。もはやこれを見にサンフランシスコまで来たようなものですね。

フードコート

ショッピングモールなので、フードコートがあります。

いくつかお店を紹介すると

スープ屋

スープ屋です。写真の撮り方の関係でやたら暗いですね。私のミスです。

サンフランシスコは海沿いの街なのでクラムチャウダーが割りと有名みたい。港のあたりだけかもしれないけど。

Sarku JAPAN

なんとかJAPANです。

JAPANって付いてますが、店内で飛び交ってるのは中国語です。

味千ラーメン

味千ラーメンです。看板にもバッチリ日本語が書いてありますね。

世界中にあるチェーン店らしいです。日本にも90店舗ほどあるらしい。行ったことなかったけど。

メニューはもう、まともにラーメン屋です。

余談ですが、ここのラーメンを食べてたら斜向いの席に座ったおばあさんが話しかけてきて、

どこから来たのかとかどのくらいいるのかとかそういう話になったのですが

このおばあさん、"Cold Ramen" を注文して、来たラーメン(まともな冷やし中華でした)が冷たかったので「こんなもの食べられない」と文句を行って食べずにお金も払わずに帰っていきました。

店員さんは「Coldと書いてあるのだから冷たいとわかるはず。」と言ってました。

marbles the brain store

フードコートから少し外れたところにある、パズルやボードゲーム、対戦形式のおもちゃなんかを扱うお店。

こういう所に入ると僕はなかなか出てこなくなります。

ワクワクしますね。

ちなみに、パズル屋はPIER39にもありましたね。

服屋

ショッピングモールなのでいろんなブランドの服屋が並んでいます。

日本と同じですね。

僕は服のブランドには疎いのであんまりまわってません。

ただ、「Superdry 極度乾燥(しなさい)」の店は入りました。

僕はこのロゴが思いっきり入ったTシャツがあったら欲しいと思ったのですが

普通にかっこいい服が並んでて、そういうTシャツはなかったので、諦めました。

5階

5階もフードコートみたいになってて、歓談したり勉強したりできるスペースがあります。

こちらにある店はいささか高級そうでしたね。

そして、この5階は、デパートNORDSTROMの最下階になってます。

NORDSTROMへの登っていくと、階下のショッピングモールとくらべてかなり高級そうな服屋が並んでます。

イオンの上に松坂屋がくっついてるようなイメージですね。わかりやすいですね。

まとめ

僕、岡竜之介は、このWestfieldの地下か5階のスペースで何か食べてるか勉強してるか記事書いてるかしてることがよくあります。

僕がサンフランシスコにいる間にサンフランシスコに来る予定のある方は、覗いてみてください。

図書館にいる可能性も高いけど。

ていうか何かしらで連絡とったほうが確実に会えるけど。