岡竜之介のブログ

岡竜之介のブログです。

【食レポ】サンフランシスコでカツ丼を食ってパーティーを見学してきました

はいこんにちは。

今日はサンフランシスコで日本食を食べてきました。

言い方が変ですね。昨日も明日もサンフランシスコにいるんですが、今日は日本食を食べてきました。

「いや、わざわざサンフランシスコまで行っといて食べるなよ!日本食を!」と全員思ったでしょうが

いいじゃん別に!日本食食べても!どっちかっていうと新しい友人と行ったっていうことの方がポイントなのよ。

行ったお店はこちらです。

www.yelp.com

食べたのはそう。天ぷらとか。あと、カツ丼とか。

カツ丼あるのかよ、という所にはビックリした。

このように、アスクで匿名で好きな食べ物を聞かれる度にカツ丼と答える程度には僕はカツ丼が好きなのですが

行った店にあったので、まあ食べるしかないですね。

(アスクというのはこちら。匿名で僕に質問ができます。) ask.fm

で、店ででてきたカツ丼がこちら。

…まあなんていうか。

…ちゃんとしてますね。

もっとこう、アメリカナイズされたカツ丼を想定してたんですが。ズッキーニがガンガン載ってるとか。

そういう感じじゃないですね。

味もちゃんとしてました。ご飯と具のバランスが、ご飯がやや多かったくらい。

店の様子 f:id:agajo:20161009160143j:plain

そうですね。

同行者の女性2人、これ日本人ですね。

「わざわざサンフランシスコまで行って日本人としゃべってんじゃねーよ!!」と全員が思ったでしょうが

いいじゃん別に!いいよ明日は Couchsurfing とかで誰か英語しゃべる人とどっかでなんかするから!

そういえば、以前ブログ記事で「サキ」というのが「Sake」つまり「酒」のことだった、という話を書いたのですが

今日はメニューに「Sake (salmon)」というのがあって、

「ん?salmonって魚だよな。酒じゃないぞ?意味わからん。」

と混乱しました。

勘の良い方はおわかりでしょうが、この「Sake」は「鮭」のことですね。

1つの見方を覚えて別の見方を失うのはよろしくないですねまったく。

さて。

その後は公園でちょこっと時間をつぶして f:id:agajo:20161009160842j:plain (公園で時間を潰す様子。ただの公園から夜景が見えるのは坂が多いサンフランシスコならでは)

コネでスーパーおしゃれなレストランへ行きました。

…見学に。

ちゃんとレストランとして利用すると客単価3万くらいだそうです。ひぇ〜〜〜〜〜

今回はレストランのメインのコースから外れた場所から見学してただけです。それでも雰囲気はおしゃれだったけどね。

こんな感じのお店。

ここでなんか妙にかわいい、店の人曰く "very refreshing" なカクテルを飲んでました。

で、ウーバーで帰ってきましたとさ。

ちなみに行きも帰りもウーバーです。複数人で移動するとなると手っ取り早くて便利です。

日本だとランクの高い奴しか走ってなくて安くないんで、いまいちアレですけどね。

以上!